2017.05 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.07


--.--.-- --


拍手する

1900円なら絶対買いそう

2009.08.13 Thu
ryoさんのブログ(supercellのかな?)で

>楽譜の話なのですが、やたら問い合わせが
多かったので作ってもらいました。バンドスコアとピアノスコアです。
耳コピなんてやってられるかー!という方、必見です。
ヤマハが出版で、アマゾンの情報を見ると8月28日発売らしいですー。


と書いてあったのですぐさまアマゾンへ飛んでみました。
タイトルの通りです。ピアノスコアは1901円でした。これは絶対買いそうです。奨学金の出番いやなんでもありません

出来なくても頑張って耳コピしてた人はちょっとかわいそうですけどね。
でもどうしよう。よく見たら弾き語りみたいです。
弾いて歌うなんていろんな意味でかなりハードル高いです。
あと、中を見ずに買うのはこわいんですが店で買うのもそれはそれで恐いです。
問題だらけです。
とか言いながら結局買うんだと思います。



拍手する

思い描く理想と釣り合わない現実

2009.07.02 Thu
似たようなというか同じようなタイトルを前にもつけた気がするぞ。


いいなぁジャズ好きだなぁ、と思いました。



このi flame版貼ると記事入力画面が文字を書くたびにいちいち更新されて重くなるんですよね…
でも動画を貼るのもなんだかな、と思って結局これを貼りました。重い。

ジャズは好きでもあまり詳しくないんですが、個人的にはセイントトーマスという曲なんかが好きです。
セイントトーマスは聞いたことが無い人でも結構好きじゃないかなと思います。



ジャズは初めにテーマをやるんですが(楽譜に沿った演奏をすることです)、その後に管楽器、ピアノ、ベース、(これにはピアノは無いみたいですが)…等とソロが回っていくので7分とか8分とかそれ以上になったりするんですよね。
↑のも一応引っ張ってきましたが聞くのはほんの初めだけでいいですよ。

昨日のプロの方の事でもそうでしたが、素敵な音楽を聞いてるとモチベーションとかが上がります。
上手な人のピアノとか聞いた後なんかに自分でも弾いてみるといつもより弾ける気がするんですよね。





とか色々と書きましたがぶっちゃけ全部テストのための現実逃避なんだよおおおああああああああああ
明後日第二外国語のテストがあるんですがまじやばいですこれは落としたかもしれない。

でもその日放課後に、同じクラスの女の子と原宿にケーキバイキングに行く約束をしたので、それを心の支えに頑張りたいと思います。
原宿とか…やばいぞこれはついに私もリア充の仲間入りじゃないか!(^o^)始まったな私



拍手する

まさか4時間もあるとは

2009.07.02 Thu

     (*´∀`*)


良い意味で、です。

4時間もあんな素敵な空間に浸れたのはすごくいい経験でした。
とかすごく良い子ぶった書き方をしてますが、もう経験とか勉強とか置いといて、ものすごく楽しかったです。
プロの方が弾かれてるともうさすがにカッコよくて、目の前で憧れの演奏を見せてもらったような感じです。
いつか私もあんな風になりたいなぁと思いました。
その方が弾いてるだけでもう全体のノリがやっぱり変わってくるんですよね。
その方以外にピアノは私とあと一年生の男子しかいなかったのですが、やっぱりぜんっぜん違う。
モチベどころかテンションupでした。
人数も多かったし、わいわいと楽しかったです。本当に面白い人達ばっかりだし。

とりあえず、ピアノがんばろう。
最近さぼっていたコードの勉強をやろうと再開しようと思います。
今日、セッションで結局初見で弾くことになったんですが、簡単なものだったら意外と弾けたので、これまでの効果が出たんだと思います。この調子で出来るようになりたいなぁ!



拍手する

勇気は出してみるもんだ

2009.07.01 Wed
無事お友達になっていただけましたハアアアアアアアァァァァァァァァァァン(*´Д`*)
ついに!ついに!!やったな私やったぜ私!!!!
私は文章で心情を表現するのが得意ではないので、実際はこれ以上に心の中が凄い事になっています。
まぁでも実際これ表現しきれちゃったら気持ち悪いことになるだろうな。

そしてこんな時間(3:40)まで何をやっていたかというとルンルンでピアノやってました。ルンルンとか死語すぎる私キモい。
とにかく気分がいいので指の練習とかめったにやらないのに久々にやりだしたりして、久しぶりだったのでもちろん固くなってて指の痛いこと痛いこと(^o^)
実際は指が痛いというより、腕にある指を動かすための筋(腱のような感じの)みたいなものが痛いんですけどね。
右手はそれほどじゃなかったんですが、左手がひどかったです。
指の練習をすると、大体日常でもあんまり動かすことが無いのか中指と薬指が痛くなるんです。
バンドではピアノはリズム隊の位置づけになるようで、サークルで弾く時はピアノは伴奏なんですよね。
特に左手なんてコードのルート音しか弾きませんし、そりゃ固くもなるわっていう。

あ、ルート音というのは、例えばCでいうとド、Dでいうとレです。(まちがってたらどうしよう^o^ごめんなさい)
楽譜にはコードとしてのCやDなどとしか書かれていないので、右手でCコードのドミソを弾き左手で音としてのCを弾きます。
つまり、例えばGm→GmM7→Gm7→Gm6という進み方をする時は左手はソ→ソ→ソ→ソと弾けばいいので、まぁいかに楽なのかわかってもらえると思います。

というわけで、こうやって余裕こいて楽してきた結果がこれですよ!!!
ピアノはちゃんと毎日練習すると調子良くなってくるんですが、1日でも休むと調子が落ちるのがはっきりと分かるんですよね。
それがめったに練習しないならなおさらですよ私のばかああああああ


明日、といってももう今日になりますが、プロで活動されてるサークルのOBの方が来られて、行ける人達でセッションをやるというものがあるんですが、サークルの先輩に勧められて私も行くことになってるんですよね。
こえええええええええええとレポートやってた時から緊張していました。
あ、そういえばレポートはちゃんと提出して受理されましたよ!!
そう、OBの方の話に戻りますが、プロのピアノの方だと聞いているので、やっぱり何か勉強になったり参考になったりモチベupできたりするんじゃないかとwktkしている半面、やっぱり緊張してしまってます。


こうなったらアレですね。The☆自己暗示。
自分は初心者なんだから何も恥ずかしくないし何も恐くないよふそそそそという感じの。
それか誰かこう、私にほあたっとやってくれないかな。
まじでやってもらえたらプラシーボでもなんでもいける気がする。



拍手する

今まで描かなかった反動というよりもただの現実逃避

2009.06.20 Sat
現実逃避って恐いですよね。
現実逃避してるつもりじゃなくても無意識にいつの間にかしちゃってるんですよね。
テスト前なんかにマンガを片っ端から読みだしたりいつもしないのに突然部屋の片づけ始めたりとか、逃げたい、と思ってやってるわけじゃないのにふとやってしまっているのが恐ろしいところだと思います。

ここ2日で合計5枚絵を描いてしまった。
今日手ブロで3枚描きました。
面白そうな企画があるんだなと思って参加してみたら止まらなくなりました。
現実逃避以外の何物でもありませんほんとうにありがとうございました。


明日です明日。明日。そう、明日。明日本番です。

自分で書いてちょっとゲシュタルト崩壊してきた。すみません。

この1カ月何やってたんだってくらい全くできるようになりませんでした。
ただ、前に描きましたがアドリブのスキルを上げるより出来なくても恥と思わないスキルを上げるほうがどうやら正解みたいです。
そっちのほうは割出来てきましたよ!とか自慢気に言うことじゃないんですけどね。
悲しいことに本当にそっちのスキルは上がってきてます。

今日は前日のバンド合わせだったのですが、聞いてみると、毎年1年生はみんなだいたい止まってしまうもんらしいです。
あぁ、別に出来てないといけないなんてことないんだ、と思ってそれで少し緊張がほぐれました。
無意識のうちに「形になってないといけない」と思っていたようです。

いや、でも逆に考えるとそうやって出来なくて許されるのは明日の発表の時までなんだろうな。
私出来るようになるのかな…。
とか明日もまだ来てないのにもっと先の事考えるのもばかばかしいですよね。
今日はとりあえず練習してちゃんと寝ます。


でも私実は明日何時からあるかとか知らないんですよね。
どうすりゃいいんだ…



拍手する
