2017.03 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 2017.05

スポンサーサイト

--.--.-- --


拍手する

ここ最近で一番良い日でした

2009.09.08 Tue
アマゾンで予約していたsupercellの楽譜が今日届いたので昼からずっと弾いてました。
譜読みが苦手な私でもコードをポロンポロン押さえるだけでもそれらしくなるのですごく楽しいです。



ランキングに入ってたので聞いてみたら謎の鳥肌が…
弾き語りの楽譜に恋は戦争もあるのでこういう人に歌ってもらいながら弾いてみたいです。
テンション上がるだろうなぁ。


以前挑戦したけど難しくて挫折した曲があったんですが、たまに弾きたくなって楽譜を探すも見つからなかったたんです。
それがこないだ姉がお遊びで色々と曲を弾いてる時にひょっこり出てきましてですね。
本当に驚きました。姉のベッドで寝転んで雑誌を読んでいたんですが(ピアノは姉の部屋にある)ふと姉が弾き始めたのがその長い間探し続けていた曲だったんですよ。えええちょ待ってどこにあったのそれみたいな。
それで、ようやく楽譜を見つけたので早速弾こうと思い挑戦したんですが、サビ以外がどういう感じだったかがいまいちわからず、ちょっとPCで打ち込んだやつを聞いてからにしようと思って今日やってみたんですが、やりだすと妙に凝ってしまうという私の悪い癖が出てしまって、ペダルはまだしもベロシティまでいじりだしてしまって1番を打ち込むだけだったのになぜか2時間くらいかかってしまいました。バカでした。
あ、ベロシティっていうのは音の強さです。ピアノだったら鍵盤を弾く強さ、管楽器だったら吹く強さ、みたいな…あってるかな……;;
で、打ち込んでいたのはピアノ譜なので、できるだけ自然に弾いてるようにならないかなとずっといじってました。
それでたかだか1分のものを完成させるのに2時間ですよ。
私が慣れていないのもあるとはいえ、ニコニコのボカロマスター達がどれだけすごいかが身にしみてわかりました。


話は変わって、今麻雀を勉強してます。
とりあえず3 3 3 3 2で揃えればいいんだなということを理解したので現在は以前やっていたエロゲのミニゲームに入っていた麻雀ゲームをひたすらやってます。
こないだ高校の頃の友達とスカイプで会話しながら対戦したりもしました。すごい楽しかったです。
みんなが楽しそうに、これがあーでどーのこーの(用語はたいてい宇宙語にしか聞こえない)と会話してる中で空気読まずにごめんそれってどういうこと?とかこれって何なの?とか会話ぶった切って聞きまくってました。
そんな私に「うんそれはねー…」と快く丁寧に教えてくれた友達が女神のようでした。それくらい勉強してこいよと言われてもおかしくないくらいの基本なんだと思います。
でもやっぱり、やり初めはあんまり鳴かない方がいいよとかそういう経験的な事を教えてもらえるのはやっぱりありがたいですね。
またやりたいです。
でもスカイプのコンタクト入れてくれた友達は大体みんなログイン隠してるので実際に居るのか本当にいないのかが分かりません。
まぁ友達が少ないとトラブルもその分少ないですよねいや私のことなんですけどねどうせ常時ログインだよチクショー
ところで、全く勉強せずに麻雀をやり続けているわけなんですが、分からないことを分からないままにしているのでこれから解決していけるよう覚えているうちに書きだしておきます。というかぶっちゃけだれか親切な人が教えてくれないかなといういやらしい魂胆です。

流局になった時にどういう事でテンパイになるのかノーテンになるのか
たまにリーチをかけられない時があるがなぜか
九種九牌とはなんぞ


改めて見ると本当にぐぐれば済むことですね。
今から調べてきます。

スポンサーサイト


拍手する
<<私の脳内ミクが一番かわいい | ホーム | 液晶どいて!恋できない!>>


わかりやすい本とかで勉強するのも有りかも!

Re: タイトルなし

おおお!ありがとう!てかいつもコメント返事しなくてごめん;;
そうだね、そういうのもいいよねー
参考になります(*´∀`*)
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://inthecherryworld.blog38.fc2.com/tb.php/125-c516dd2a
