FC2ブログ

2018.09 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2018.11

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手する

初心者にアドリブってそりゃねーよ

2009.05.30 Sat
楽譜の写真を載せようかとも思ったのですが、可能性は低いとはいえホントにどこからばれるかわからない世の中ですのでやめました。


今日バンド練習だったんですが、先輩方が、思ってたよりうまく合わせられたので、ちょっとそれぞれアドリブやってみるか、とかいう話をしはじめてですね。
で、私(ピアノ担当)に「じゃあ、できる?」とかいう話になってですよ。
いやいやいやいやいやこないだはいったばっかりの私にそれは無茶振りすぎるでしょうと。
しかもせいぜい4小節分くらいかと思ってたら32小節とかいう。

自動車の教習所の先生とかから、初めてでいきなり「じゃあ運転してみようかー」とか言われるあの感じを思い出しました。無茶言うな。

たしかにですね、やりたくて入ったわけです。
でもまだやっと殻が割れ始めて生まれてこれるかもわからない状態のひよっこ以前の私にそれはきついですよ。てかホントにアドリブってどうやっていいかわからないんです、とかテンパってるうちにじゃあ通すよーとかって始まって戸惑う余裕すらない。
迫ってくる私の番。フルートの先輩の視線の合図。



あーあ\(^o^)/



しゅうりょう。(いろんないみで)


いや、まぁ先輩もやさしいし、この、え!?え!!?みたいな戸惑いも楽しいですけどね。
焦るけど、わくわく、みたいな。
別にサークルに嫌気がさしたわけじゃないです。

でもわくわくとはいえ、何回も言いますけど私やったことないんですから!
ホントにどうやればいいのかわからないんですから!

私だけじゃなくて他の一年生の人もアドリブやってたんですけどね。

どうしたらいいのかわからないよ…
調べるにしてもどう調べて良いかわかんないし…
てかアドリブの練習って何よっていう…
OSTERさんは大好きだけど、あの人を参考にするにはひよっこ以前の私にはハードルが高すぎるとかいうレベルじゃないです。

あー!どうしたらいいんだー!!!
そんでこの記事どう終わったらいいんだー!!

てわけで終わります!!

スポンサーサイト


拍手する
<< * one more kiss | ホーム | OSTERさんだとおおおおおおおおおおおおおおおお>>


日本語でお願いします

つまりアドリブが宿題ってこと?
それなら楽譜をmidiに起して適当に音符付け足してみたら良いんじゃないかと。
頑張ってね!

日本語しゃべっててごめんなさい

宿題じゃないんだけど、多分次の合わせでもやることになると思うからある程度はできるようになておかないとまた恥ずかしいことになりそうなんだよね。

アドリブはこう、完璧に自分で即興で弾いていく感じみたいなんだよ。
ちょっとしばらくピアノを前に格闘してみるよ…。

でもmidi使うのもいいかも!
ありがとう!!
name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://inthecherryworld.blog38.fc2.com/tb.php/35-a47bf192
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。