2018.04 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 2018.06

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手する

うわあああああああああ!!!!!

2009.06.06 Sat
いろんな人にふれ回ってしまったしまった後にカラオケ中止になってしまったんだぜ!!!!!!!
一人過ごす土曜日楽しすぎるぜー!!!!!!!
ちくしょう今日はピアノの前でアドリブと格闘してやる!!!!!!
さっき五線譜のノート買ってきたからカッコいいフレーズ抜き出して私の糧にしてやるんだ!
アドリブのやつめおそれおののくがいいわ!!


何かと言わずとも八つ当たりだと分かってもらえると思います。
ちょっと冷静になりますね。

アドリブってやっぱり無から作り出すものじゃなくて既存のリズムとかそういうのを自分なりに即興的に組み合わせるもの、みたいなことを調べたら書いてありました。
なので、とりあえず好きな曲とかの好きなフレーズなんかを書きだしてみようと思います。
やっぱりDominoが役立ちそうです。

そうアドリブといえば、アドリブに悩み始めてから結構意識的に使えそうなフレーズとかリズムとかを探しながら曲を聞くようになりました。
そうしたら、音ゲーなんかで曲を作ってるTOMOSUKEさんという方の曲がものすごく参考になる気がするんですよね。
あ、個人的な好みももちろんものすごくあるのかもしれませんけどね。
音ゲのコンポーザーの中ではTOMOSUKEさんが一番好きです。
話に戻ります。
TOMOSUKEさんの曲を聞いていて、例えばギターソロとかのところなんかに、あこれ使えそうとかこれかっこいいとかそういうのが多いと思うんです。
そんなに音の数も多くないしそう派手に動いてたりするわけでもないんです。あんまり詳しくないのでアレなんですが、シンプルでカッコいいというか。
やっぱりさすがプロだな、と改めてすごいと思いました。
初心者が偉そうに語ってしまって、なんというか凄くおこがましいんですが。

以前はそういうことを気にしながら聞いてたわけじゃなくフィーリングみたいなものでこの曲好きだな、と思う事が多かったのですが、やっぱりわからなくても何かを感じていたのかもしれません。
最近はめっきり音ゲもやらなくなりましたが、それでもちらっとやった時にプレイしてみたりすると、あぁいいなあと思います。最近新しくでたギタフリとドラマニでのTOMOSUKEさんの曲をHPで試聴してみたんですが、やっぱり好みでした。

あれ、アドリブの話がTOMOSUKE大好き話に…


とりあえずこの空いた予定も私が練習するための良い機会だったんだな、と思うことにします。
でも昨日あれだけ寝たはずなのになぜか今すごく眠いのでちょっと寝ます。

逃げじゃない!逃げじゃないんですよ決して!!

スポンサーサイト


拍手する
<<ウイルスバスターの期限が切れてました。 | ホーム | 実は昨日寝てないんです。>>


name
title
mail
url

[     ]

トラックバック

トラックバックURL
http://inthecherryworld.blog38.fc2.com/tb.php/60-c56b791b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。